仕事やビジネスで行き詰まったときの対処法5つ

Narumi

こんにちは、Narumiです。

今回は、『行き詰まったときの対処法5つ』についてお伝えしていきます。

実際に私自身、「上手くいかなーい!」「最近行き詰まってるなあ…」と感じるとき、日頃から取り入れている方法をご紹介してみました。

MENU

①他人と比較しない

もし同期や後輩が良い成績を出していたり、自分よりも歴の浅い人が先に成果を出したとしても「自分は自分」と気にしないことがポイントです。

周囲に仕事や作業をうまくこなしている人がいれば、その仕事術を自分にも取り入れてみよう、話を聞いてみよう、と思えるくらいの精神的な余裕を持つことがおすすめです!

Narumi

自分と他人を比べることほど不毛なことってないと思います。

少なからず周りが気になることはありますが、たった一度きりの人生です。自己満足な人生を過ごしましょう!

②完璧主義にならない

全ての事を完璧にこなそうとすると、当然、手間も時間も掛かってしまいますよね。

もちろん丁寧に取り組むことは大切ですが、あらゆる作業に対して不要なプレッシャーをかける必要はありません。

仕事では「決めた時間内でベストを尽くす、もしミスがあればその都度修正すればOK」くらいの考え方がおすすめです。

Narumi

自分をプレッシャーから解放し、余裕を持って仕事や作業に取り組むことで自然とパフォーマンスも上がるでしょう!

③周囲に相談する

「うまくいかない…」「行き詰まってるなぁ…」と感じたら、信頼の置ける周囲の人に相談してアドバイスをもらう習慣をつけることがおすすめです。

ビジネスや仕事のことであれば、同じビジネスや仕事をしているメンターや仲間、上司や同僚に相談してみましょう。

そういった人は同じ悩みを持った経験がある可能性が高く、「自分はこうして克服したよ!」という具体的なアドバイスも期待できますね!

④リフレッシュする

物事がうまくいかないときは、ストレスが溜まっていることも多いです。体を動かしたり、週末には休養したりして、きちんとリフレッシュしましょう。

体力の低下は気分の落ち込みや疲労の原因にもなるため、定期的な運動を取り入れることは特におすすめです。

また、ビジネスや仕事がうまくいかないときは、睡眠不足が原因でパフォーマンスが低下していることも多いです。

パフォーマンス力を上げるためにも、きちんと休息をとることが重要です!

⑤思考を切り替える

物事うまくいかないと、それを乗り越えようとあれこれと思い悩んでしまいがちですが、「いつまでも悩んでいてもしかたがない!」と割り切ってしまうことも大切です。

リラックスして取り組むことで、意外とスムーズに解決できることもあります。

ただし、投げやりな考え方になり、怠けてしまうのはNGなので、今まで通り、誠実に取り組んでいきましょう。

Narumi

そうすることで、必ず状況は好転しますし、思考を切り替えることで新しい発想やアイデアが生まれやすくなります。

私自身、普段からそのような状況を作りやすくするため夜は考え過ぎず極力早めに就寝し、朝のフレッシュな思考で作業やビジネスに集中することを意識しています!

まとめ

「ビジネスや仕事がうまくいかない」
「なんか最近行き詰まってるなぁ…」
「無理しちゃってるなぁ…」

という悩みは、タイミングや内容は違っても、誰もが必ず経験することです。

まずは自分だけで抱え込まず、信頼できる周囲の方に相談してみることをおすすめします!

客観的に見たアドバイスをもらえるだけでなく、一人では難しい側面のサポートをしてもらえたり、以前よりも効率的な仕事や作業の進め方の発見につながったりすることもありますね!

Instagramでも日常やコラムを発信しているので、チェックしてみてください♪

Narumi

私は現在、お気に入りのMacBook1つを片手に、好きな時に好きな場所へ自由に移動をしたり、国内外問わず旅をしながら仕事をしています。
 
しかし、”オンラインビジネス”という働き方に出会う前の私は、好きなことをしながら仕事ができる、そんなワークスタイルがあるだなんて夢にも思っていませんでした。

そんなの理想のまた理想・・・そんなかんじで。

元々月収16万のOLをしていた私ですが、自分の心と向き合って素直になり、自分らしい働き方を叶えたいと願った時に、迷いなくこの道を選びました。
 
そんな私が今強く伝えたいのは「我慢しなくていい」「自分らしく生きていい」「オンリーワンであっていい」ということです♡

今は毎日に充実感があり、やりがいを感じながら仕事も楽しくしています。
 
私がどのようにして理想の働き方を叶え、人生を大きくシフトチェンジしたのか詳しく知りたい方はこちらをご覧になってみてください。

メールマガジンでは、私がビジネス経験・知識・実績・人脈ゼロから理想のライフスタイルを叶えるために、どのような行動をしてきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトやWEBマーケティングで収入をつくる方法をまとめたテキスト&動画コンテンツ
  • マインドフルネスを手に入れ理想の自分と自由な未来へシフトする7daysメール講座

をメルマガ読者様限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

MENU